お知らせ
NewsRelease

N1合格した留学生向け自動車免許取得支援事業について -自動車教習所費用の全額支援-

NPO法人群馬外国人支援センター(所在地:群馬県高崎市、代表者:糸井丈之)は、群馬県内での就職を目指す留学生向けに、就職後の通勤の要でもある自動車運転免許取得に向け、「留学生向け自動車免許取得支援事業」を開始いたします。

留学生向け自動車免許取得支援事業について

NPO法人群馬外国人支援センターは、昨年度N1受験対策講座を実施し、12人中9名の「日本語能力試験1級所有者(N1)」を輩出することができました。
合格者75%という結果について、留学生の勤勉と努力による成果によるものだと思います。

それに伴い、本講座を受講した留学生は、大学卒業後に群馬で就職する在留資格(特定活動46号)を取得できる見込みとなりました。

ただ、群馬県内で就職する上で必要なのが自動車運転免許となります。
奨学金やアルバイトで生計を立てながら大学費用も捻出している留学生にとっては負担も大きく、自動車教習所へ通う事も難しく、自動車運転免許が無いことで就職活動でもデメリットを感じております。

そこで、当法人では当法人のN1受験対策講座を受講し、N1を取得した留学生においては奨学金という形で自動車教習所費用の全額支援を決定いたしました。

今回、N1を取得した留学生の中で希望者の全員に指定する「高崎モータースクール自動車教習所」の費用を支援いたします。

NPO法人群馬外国人支援センターが自動車教習所費用の全額支援

本事業においては、留学生にとって費用負担の難しい自動車教習所費用について、NPO法人群馬外国人支援センターが全額支援(奨学金)いたします。
費用については、無利子・無担保で奨学金として留学生へ提供し、就職後に最長5年間を返済期間とし、
月々約5,000円程度と、働きながらでも返済可能な金額設定にしております。

今後も、当法人として留学生が群馬県内で就職するにあたり必要なサポートを実施してまいります。


お問い合わせ先

NPO法人群馬外国人支援センター 事務局:森田・王
E-mail:contact@g-fsc.org